【熊本市】IWCの時計パイロットウォッチIW326501を高価買取

買取品データ


IWCの時計パイロットウォッチIW326501
品名 IWCの時計パイロットウォッチIW326501を買取

S新古品・未使用品

SA数回程度使用の超美品

A全体的にキレイな商品

AB多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品

B一般的な使用感のあるお品

BC傷、汚れがあり使用感を感じる商品

Cかなり使用感のある商品

Dジャンク品

買取価格 250,000円
買取り日 2018/12/01
タグ 時計,IWC

買取メモ

熊本市東区の客様よりIWCの時計パイロットウォッチを買取


皆さん、こんにちは。熊本の質屋 質乃蔵 児玉です。

今回は、熊本市東区のお客様よりIWCの時計パイロットウォッチIW326501 付属品全て揃っている状態、中古美品ABランクの商品を25万円で買取させて頂きました。

ちなみにIWCって、アイダブリューシー,インターナショナル・ウォッチ・カンパニーの略です。長いですね~(笑) 私達みたいな質屋店やブランド買取店だと略してインターと呼んでいます。

熊本の鶴屋デパートでも売っていません。熊本市内だと大橋時計店さんで買うことができます。シンプルなデザインが魅力的で個人的にもすきな時計です。ちなみに、IWC本体のみよりも、付属品などが全て揃っている状態の方が高価買取査定になります。

さて、今回は熊本市東区のお客様よりIWCの時計を買取査定しましたので、豆知識をお伝えしたいと思います。


IWCの歴史について

IWC(アイダブリューシー,インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は1968年にアメリカのマサチューセッツ州ボストン出身のフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズによって設立された時計メーカーです。

当初の目的はアメリカの中で主流となっていた懐中時計の高品質版を製造し、広く多くの人に利用してもらうことを目的としていましたが、その後その事業を引き継いだヨハネス・ラウシェンバッハ・シェンクがさらに事業を発展させ、その後シェンクの子供たちが懐中時計のメーカーとして非常に大きな発展を実現します。

しかし1905年にシェンク家からこの事業を引き継いだエルンスト・ヤコブ・ホムバーガーが時代の流れに合わせて腕時計を開発し、長年にわたる研究の末1944年に英国軍のために開発したモデルが高い人気を博し、正確さと機能性を合わせ持った腕時計を製造するメーカーで世界中にその名をとどろかせることになります。

その後世の中がクオーツ時計に傾倒する中、あくまでも機械式の時計にこだわり続けており、その精度と正確さは多くの人を魅了してやまないメーカーとなり成長しているのです。

その中でも特に正確な時間を把握することが必要なパイロット向けのモデルは高い評価を得ており、世界中のパイロットが愛用している時計として広く世界中にその名前が知られています。


 

IWCの時計パイロットウォッチIW326501の魅力

IWC(アイダブリューシー,インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の時計パイロットウォッチIW326501の魅力は、非常にシンプルなデザインの中に必要十分な機能を盛り込んだものとして多くのパイロットをはじめ時計の愛好家に利用されているものとなっています。

その魅力は非常にシンプルなデザインにあり、現代のクロノグラフのような様々な文字盤を介することもなく非常にシンプルな一面の文字盤と針があしらわれているだけのものですが、正確に時刻を刻むデザインやその中で様々なクロノグラフの機能を実現する疲労などを備えており、シンプルなデザインの中に多機能さを持たせたものとなっているのが特徴です。 

その中でもデザインとして特徴的なのは日付を示す小窓で、一見文字盤の中に埋め込まれており一体化しているものですがシンプルな中に見やすい表示となっており、全体の雰囲気を壊さないものとなっています。

他のメーカーの時計の中には日付の表示を際立たせたものも多いのですが、IWCの時計パイロットウォッチIW326501では特に強調することもなくさりげなく表示しているところが全体の文字盤の見やすさを際立たせており、一目で時刻を優先して読み取ることができることから、常に集中して操縦を行わなければならないパイロットにとっては非常に見やすい時計として愛用されているのです。


IWCの時計パイロットウォッチIW326501の機能

IWCの時計パイロットウォッチIW326501の機能は非常にシンプルで時刻を表示する文字盤が非常に見やすくデザインされており、一切の無駄を配したデザインとなっています。

またその中で日付を表示する小窓がさりげなく装着されており、赤い矢印の示す文字を読み取る仕組みとなっているため時刻を読み取る際の邪魔にならないと言う点も他の時計にはない構造となっているのが特徴です。 

最近では汚れに強く取り外しがしやすい金属ベルトを使用するところも多いのですが、腕にぴったりとフィットし違和感を感じさせない皮ベルトを採用している点も非常に機能を重視した配慮となっており、また金属により様々なトラブルを引き起こす危険がある飛行機のコックピットの中でも安心して装着できるようになっているのが特徴です。

そのため非常に機能性に優れており、一切の無駄を配したデザインと使いやすさから多くのパイロットに愛用されているのです。 さらに機械式の自動巻である点も操縦に影響を及ぼさないための配慮として注目されており、機械式でありながら非常に正確な時計である点も多くのパイロットに注目され利用されている機能となっています。正確に時を刻むことに注力した非常にシンプルな時計です。


 

IWCの時計パイロットウォッチを愛用している芸能人とは?

IWCの時計パイロットウォッチは非常にデザインがシンプルで使いやすい点もあることから多くの芸能人がさりげないオシャレとして愛用していることが少なくありません。

特にある程度の歳を重ねた業界でも中堅と言われる人が多く、正確な時間を刻む点に魅了されている人が多くなっています。 俳優の谷原章介さんもこのモデルを愛用している1人で、非常にシンプルな中に正確に時を刻むイメージが谷原さんの真面目で一生懸命なイメージと合っているようです。

また時計マニアとして知られる木梨憲武さんもこの時計を愛用しており、シンプルなデザインでどのようなファッションにも合わせることができる上、正確に仕事をこなすイメージを醸し出しているのが特徴です。 また俳優の綾野剛さんもIWCの時計パイロットウォッチを愛用しており、あまり時計をつけるイメージがない人ですがさりげなくおしゃれを楽しんでいるようです。

綾野さんも役柄では比較的ワイルドな薬が多く、時間をあまり気にしないイメージがありますが実は非常に几帳面な人と言う話もあり、正確に時を刻むこの時計の魅力に魅了された1人だと考えられます。 

その他にも国分太一さんや三村マサカズさんなど芸能人でIWCの時計パイロットウォッチを愛用している人が多く、分刻みのスケジュールを正確にこなす人にとっては非常に適した時計と言うことができます。


 

まとめ

いかがだったでしょうか?IWCの魅力が少しでもお伝えできたら嬉しいです。当店は熊本で質乃蔵(しちのくら)という質屋を営業しております。どうしても質屋というとイメージが・・・というお客様も多いので、少しでも質屋のイメージを良いふうに変えれたらいいなというおもいで、熊本から日々ブログを更新しております。少しもで高価買取できるように、頑張って査定しております。買取価格などお気軽にお問い合わせください。



その他ブランド品の買取価格

買取した相場です。買取価格は毎日変動していますので、お気軽にお電話かメールでお問い合わせください。





 

損しないブランド品の知識メルマガ

ブランド品の知識を増やしたい方の為にメルマガを発行しております。中古ブランド品を購入した失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品で騙された経験ありませんか?せっかく高いブランド品を購入するならブランド品の知識を増やして、騙されたりしない賢い買い物を目指しましょう!

ブランド品の知識増やしたい方に少しでも手助けできるようにと、メールマガジンにて発行中です。登録してもワンクリックで解除できますので、ご安心ください。

興味ある方は是非!→損しないブランド品の知識関連情報