【知らないと損】エルメスの歴史と絶大な人気がある理由とは?


熊本の質屋 質乃蔵 児玉です。

エルメスの魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたいと思い、エルメスの歴史と絶大的な人がある理由についてお伝えしようとおもいます。

エルメスの歴史と絶大な支持がある理由

エルメスは、フランスの株式合資会社で、日本でも人気のある世界的なファッションブランドです。歴史を遡ると、1837年に設立されたエルメスは馬具工房から始まって、カバンや革靴などの革製品に事業を移しています。

事業を変更した理由は、自動車の登場や発展と、馬車の衰退を見越したことにあります。つまり、エルメスには先を見通す先見性があって、革製品を次の事業に選んだことが、現在の成功に結び付いているといえるでしょう。その後は1927年に腕時計を、更に服飾や装身具に香水へと事業展開の手を伸ばします。

1980年代以降は、帽子やシャツなどを取り扱う企業の買収を行い、それまでよりも発展を遂げています。買収の目的は、あくまでも職人技の維持に関わる部分に限られるので、買収された企業の数や規模は限定的です。

1997年には、漫画形式の社史を日本人の漫画家に作らせていて、形にとらわれない柔軟性の高さを感じさせます。日本では、1960年に登場した銀座の輸入販売店が歴史の始まりで、1978年に丸の内に開店した直営店が1号店です。

歴史の変化に合わせていますが、芯のある経営を続けているからこそ、今では誰もが興味を持つ憧れとなっていて、確固たるブランドイメージの獲得に成功しています。


エルメスの魅力とは

エルメスの魅力は幾つかありますが、代表的なのはやはり、馬具の時代から培われてきた革を扱う職人の技術です。

革は加工して使われますが、職人の手で一つずつ作られますから、技術力が商品の仕上がりに直結します。身に着ける喜びであったり、所有する満足感にも影響するので、完成度が高く何時までも愛用できる魅力はこのブランドならではです。

他にも、バッグに合わせられる時計や財布、時計と組み合わせられるアクセサリーなど、複数の小物が販売されているのも魅力に繋がります。

デザインや質感に一貫性があるので、ブランド同士で統一感のあるコーディネートが行なえますし、身に着ける数を増やしても下品にならないのは見事です。勿論、単品でもエルメスらしい存在感や主張を表現できるので、一点だけコーディネートに用いるのもありです。

極め付けの魅力は何といっても、長い歴史の間で高められてきた、エルメスという名前の重みです。名前を口にすれば誰にでも分かりますし、商品を手に取ってひと目見ると、完成度の高さや仕上がりの良さに頷けるはずです。


エルメスの人気商品といえば?

バーキンといえば、エルメスを代表する最高クラスの人気商品で、100万円以上のバッグが並びます。サイズは25から45までの5種類で、大きさに差はあまりなく、同様のサイズ感で統一されているのが特徴です。

価格ばかりに注目が集まりますが、職人が作る本物中の本物こそが真の価値で、所有感を最大まで満たしてくれる商品です。妥協のない造りの良さや、実用的で派手過ぎないデザイン性は、絶妙という言葉に相応しい評価です。

長く愛用できるのは間違いありませんし、大切に扱えば一生物にもなるので、エルメスらしい商品であったり、本物と呼べるブランドバッグを手にしたくなったら、バーキンが有力な候補になるでしょう。

一方で、もう少しコンパクトなサイズ、手頃な価格を希望するのであれば、ケリーもバッグの選択肢に浮上します。人気のケリーは、バーキン譲りの質の良さを備えながらも、ハンドルの本数を始めとしたデザインに違いがあります。

サイズのバリエーションは、15から50までの8種類と広いので、化粧品などの小物を持ち運ぶ用途から、本格的な外出向きまで幅広く選ぶことが可能です。デザインの方向性が異なることもあって、どちらを好むかは人それぞれですが、エルメスならどれを選んでも不満を感じさせることはないでしょう。

最小サイズが小さい分、ケリーの方が価格的にもやや選びやすく、上位に引けを取らない人気を獲得しています。


エルメスを愛用している芸能人とは?

芸能界の御用達、これもエルメスが注目される理由の一つで、本物を知る人を惹き付ける魅力があることが分かります。愛用されることが多いのは、最初の一品に選びやすい財布で、番組の放送や雑誌の取材で目撃されるケースが少なくありません。

バッグはひと目で見て分かるほど目立ちますが、財布は目立ちにくく隠れますから、プライベートで目立ちたくない多くの芸能人が愛用しています。

また、一般的にも財布は手が届きやすい価格帯ですし、憧れの人と同じ物が持てるので、人気があるのは間違いのない事実です。
愛用している人達の傾向は、芸能界で実績を積み重ねて評価されている人が中心で、イメージを大切にする人が多い印象です。
ただ、商品には価格を表面に表すような下品さがありませんから、価値あるアイテムを身に着けたい、でも経済力はひけらかしたくない人達に人気があります。

逆に、バッグは高額なことが一般的にも知られているので、財布に比べると経済力は表れてしまいますが、芸能人なら人柄のイメージ次第で納得させる説得力に変わります。

むしろこれくらいなら持っていて当然、そう思わせることもできますから、エルメスには懐の深さや柔軟性があります。
手にすることでイメージが高められるので、エルメスは一流に憧れたり、一流を標榜する芸能人を惹き付ける魅力があると結論付けられます。


まとめ

いかがだったでしょうか?エルメスについて、少しでも魅力をお伝えできたら嬉しいです。

エルメス製品の買取情報

>>エルメスのバッグ バーキン35ゴールド金具
>>エルメスのピアス ポップアッシュ
>>エルメスのエールバッグ ジップPM買取について
>>エルメスのショルダーバッグ エブリンPM買取について


その他ブランド品の買取価格

買取した相場です。買取価格は毎日変動していますので、お気軽にお電話かメールでお問い合わせください。

 >>ブランド品買取価格の検索はコチラ


 

損しないブランド品の知識メルマガ

ブランド品の知識を増やしたい方の為にメルマガを発行しております。中古ブランド品を購入した失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品で騙された経験ありませんか?せっかく高いブランド品を購入するならブランド品の知識を増やして、騙されたりしない賢い買い物を目指しましょう!

ブランド品の知識増やしたい方に少しでも手助けできるようにと、メールマガジンにて発行中です。登録してもワンクリックで解除できますので、ご安心ください。

興味ある方は是非!→損しないブランド品の知識