草間彌生とルイヴィトンのコラボが凄すぎる!圧倒的なデザイン

投稿日:2013年7月22日 更新日:2020年06月18日

草間 彌生(クサマ ヤヨイ)とヴィトンのコラボ

クサマヤヨイ氏というと水玉をモチーフにした作品が特徴的です。

ちなみに年齢は84歳と高齢ですが、今もなお現役でやっていると思うと凄いですよね。

この方です!

草間 彌生

作品は画像のようなのが特徴的です。

草間 彌生の作品

2009年には、auのiidaブランドの端末をプロデュースし2012年には、ルイヴィトンとコラボして作品を出しました!

村上隆氏もコラボしたときは、パンダとかのアニメキャラやマルチカラーのような派手なデザインで一躍人気になりました。

クサマ氏の作品も派手さでいえば村上氏と共通しているかもしれませんが、クサマ氏にはクサマ氏なりの表現できるデザインが魅力的です。

例えば、モノグラム ジッピーウォレット長財布は、こんな感じですが、

ルイヴィトンのジッピーウォレット

クサマ氏がデザインすれば、モノグラム柄も

クサマヤヨイとルイヴィトンのコラボ財布

こんな鮮やかな水玉模様に変わるんです!

ルイヴィトンのネヴァーフルだと

ヴィトンのネヴァーフル

これなんですが、

クサマヤヨイのネヴァーフル

こんな感じに大変身!

 

ヴィトンという超人気ブランドが、コラボによってさらに圧倒的なブランド力と変貌するのが凄いところです!

期間限定品というのもあって、市場で品薄になるとプレミア価格のように値段が上がるというのもブランド展開も戦略的です。

他のブランド品がアウトレットでどんどん安売り合戦する中、確固たる地位に君臨するのが、ルイヴィトンです♪