【買取価格】シャネルのチェーンマトラッセ!ショルダーバッグ

2016年4月29日
シャネルのチェーンマトラッセ!ショルダーバッグ買取価格
  • 商品名
  • シャネルのチェーンマトラッセ!ショルダーバッグ
  • ランク
  • 【 SA 】数回程度使用の超美品
  • 買取価格
  • 280,000円
  • 買取り日
  • 2016年4月29日
  • 備考
  • 【付属品】箱、保存袋
 買取メモ 

【買取価格】シャネルのチェーンマトラッセ!ショルダーバッグ中古美品SAランク

質乃蔵の児玉です。

昨日、熊本の街(上通、下通)で営業されている友人のお店に行きました。友人は、飲食店を経営しているのですが、ガスは最近、復旧したようです。地震の影響で、倒壊しそうなビルもあり、まだまだ人通りが少ない街ですが、少しずつ人が増え、戻ってきているようです。以前のような、活気のある熊本にいち早く復旧して欲しいものです。

さて今回は、シャネルのチェーンマトラッセ バッグ 新品同様SAランクの商品を28万円で買取させて頂きました。

今回は、シャネルの歴史とチェーンマトラッセが人気の理由について書きました。少しでも参考になれば。

シャネルの歴史とチェーンマトラッセが人気の理由とは?

世界的に著名なラグジュアリー・ブランドのなかでも、ブランドだけではなく、そのブランド創業者であるデザイナーまでもが愛されているシャネルブランドは、1909年創業の老舗の高級ブランドとして知られています。そして、創業者であり、デザイナーでもあるココシャネルは、華やかな恋愛遍歴を糧にして、先進的なファッションビジネスを成功させたモード界の先駆者でもあります。

そんなシャネルの歴史は、貧しいお針子だった彼女が、友人や恋人のサポートを受けて1910年にオープンさせたパリの小さな帽子屋からスタートし、4年後には、フランスの高級リゾート地であるドゥービルに、第一号店のブティック、ガブリエル・シャネルを開店、やがて、ピアリッツのオートクチュールブティック、メゾン・ド・クチュールへと躍進していきますが、ガブリエル・シャネルオープン当時、ココシャネルは、女性の身体を締め付けるコルセットを脱ぎ捨て、動きやすく着心地の良い機能性に富んだ実用的なスタイルを提案したことで、上流階級の女性たちから高い支持を得るようになりました。

また、帽子店のオープンから11年後の1921年には、オートクチュールのデザイナーとなり、カンボン通り31番に新しいブティックをオープン、さらにパリモード界に本格的デビューを飾った後も、エレガントで動き易い素材を使ってドレスを作り続けました。
そして、ピアリッツのオートクチュールブティック、メゾン・ド・クチュールでは、当時の恋人でもあったロシアの亡命貴族、ディミトリ大公の支援と影響により、ロシア調の装飾を取り入れたスタイルを発表し、ファッション界に多大な影響を与えましたが、この年、代表作である香水、シャネルNo.5を発表し、恋人ディミトリ大公を通して、社交界の女性たちにこの香水を贈呈したことで、上流階級に憧れる人々の憧れと購買意欲を煽り、No.5は、社交界のステイタスシンボルとなっていきました。

また、当時のファッション業界に於いて、服飾デザイナーの役割は、あくまで服飾のみで、香水やバッグなどは、香水や鞄のメーカーとしての領域がありましたが、ココシャネルは、プロダクトミックス戦略という新たなビジネスモデルを構築して、それらのカテゴリーを取り払うことに成功しました。

このように、ココシャネルは、今までのモード界の常識を打ち破る独自のスタイルを数多く提案したり、ファッション雑誌などで特集されたため、世間から、圧倒的な認知と支持を受けるようになっていきました。

そんなモードの女王として88歳まで活躍したココシャネル亡き後、このブランドは、プレタポルテ界の寵児、カール・ラガーフェルドに引き継がれましたが、エレガントで着心地の良さにこだわる精神は不変で、現在も女性の永遠の憧れのブランドとして、モード界のトップに君臨しています。

なお、シャネルは、女性に向けた数多くのジャンルの製品を製造していていることでも知られていますが、女性用のショルダーバッグでは、実は、マトラッセが先駆けで、1920年代頃に、そもそも女性用のショルダーバックは存在せず、男性のみがショルダーバッグを使用していました。

これは、当時の女性は、ハンドバックを使用することが一般的であったため、男性用のショルダーバッグしか販売していませんでした。しかし、両手が自由に使えないハンドバッグを不自由に感じていた女性が多く、また、置忘れが多いことも悩みとなっていましたが、ココシャネルが製作した初の女性用ショルダーバッグでは、マトラッセを使用し、革紐を付けて肩に掛けるシンプルな作りから始まり、1930年頃に登場したマトラッセのチェーンショルダーバッグが一躍人気となり、女性用ショルダーバックが広まっていきました。

そして、数多いバッグのなかでも、このマトラッセチェーンショルダーは、世界中の女性から、圧倒的に支持されている人気モデルで、レッドカーペットのパーティーに出席するようなセレブ御用達のバッグとしても知名度があります。

このようなマトラッセチェーンショルダーバッグは、実用的なアイテムとして、当時、一躍人気モデルとなった製品で、現在でも、定番モデルとして高い人気がありますが、その人気の秘密は、長い年月に渡り生産されているモデルのため、色や種類が豊富なうえ、ヴィンテージモデルでは、現在では見られなくなったユニークなデザインや色使いが若い女性にとても斬新でお洒落に魅力的に感じるということにあります。

また、素材も個性豊かなラムスキンやキャビアスキンなどを取り揃えたり、バッグの色も、定番の黒を中心に豊富なうえ、さらに、このチェーンショルダーバッグは、作られた当時から、実用的でありながらエレガントで、使用する女性をより美しく引き立てることをコンセプトにしていることも人気の理由といえるでしょう。

そのため、マトラッセチェーンショルダーバッグは、女性なら、一生に一度は持ってみたいバックの筆頭ともいえるのです。

シャネルのチェーンマトラッセの魅力が少しでも伝える事ができたら、嬉しいです。

シャネルの買取実績一覧

シャネルの買取実績一覧を掲載しております。ご参考ください。

>>「シャネルの買取実績一覧」はこちら

高価買取中の商品を公開中

高価買取中の商品を公開中です、ご参考ください。

>>「熊本の質屋 質乃蔵の高価買取中商品!買取価格一覧」はこちら